NISSAN

日産車をご愛用頂いているお客さまへ

このたび、当社車両製造の完成検査工程における法令上の不備につきまして、お客さまには多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
当社及び日産車体の国内事業所における車両製造の完成検査工程において、任命されていない検査員が合否判定を行ったものがあったため、安全環境性能法規(保安基準)に関する検査が適切に行われていなかったことが判明致しました。
現在の生産につきましては、既に規定通りに是正し、通常通り生産及び登録手続きを行っております。
一方、是正以前に生産され初回車検を受けていない車両につきまして、国土交通省に届出し、再点検の為のリコールを実施させていただくことと致しました。
全ての項目の検査自体は実施しておりますので、お客さまにはこれまで通りご使用いただく上で問題ないと判断いたしますが、法令順守に徹した再点検は必ず実施いたします。
尚、車検を受けられた車両につきましては、すでに法令に定められた検査が実施されておりますので、今回のリコール対象ではございません。
リコール対象となるお客さまには、大変ご不便をお掛け致しますこと、誠に申し訳ございません。詳細につきましては、準備が整い次第ご案内申し上げますので、今しばらくご猶予賜りますようお願い申し上げます。

今回のような事態を二度と繰り返さないよう、徹底的に原因を究明し対策を講じ、お客さまの信頼回復に全力を傾けてまいります。
重ねまして多大なるご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

日産自動車株式会社
社長兼最高経営責任者 西川 廣人

【本件に関するお問い合わせ先】
日産自動車 お客さま相談室 0120-941-232 (受付時間 9:00〜19:00)



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